2015年12月6日日曜日


吽形

阿行

鳥居


データ

別名:
旧社格:
創建:
本務社: 当社


由緒

創立年代は不詳なるも口碑の伝うる処によれば永禄年間より女躰権現と称えられ南河原村真言宗宝蔵院が別当職でありました。 当村は、武蔵国荏原郡八幡塚の農民が移住し開墾に従事し民家次第に増加したのであります。この地は多摩川の南側にありましたので、南河原村と名付けられたとのことであります。地形多摩川の辺りの為降雨のたびごとに多摩川の土砂堆積し田畑への冠水甚だしく洪水の都度流域が変化し常に大きなる災害を蒙り遂に農耕が不可能な状態になりました時一人の女丈夫水中に身を投じ一身を犠牲に供せられし、その真心によりその後は大いなる災害もなく住民漸く安堵し農耕に励むことが出来る様になりました。これも女丈夫の偉大なる御徳のおかげと敬慕しその偉業を称え又後世に伝えるため多摩川辺りの俗称「ニコニコ松」の下に一祠を建立してその御霊をお祀りしました。


御祭神



御朱印



関連リンク




場所: 神奈川県川崎市幸区幸町1ー994


大きな地図で見る

0 コメント: