2016年9月9日金曜日



データ

別名:
旧社格: 村社
創建:
本務社: 白幡八幡神社


由緒

現在の神木本町は江戸時代には向丘村字長尾で神木天満宮のある辺りは谷戸長尾と呼ばれていました。
江戸時代後期にこの地に古くから祀られていた赤城神社が再建された時、等覚院の境内にあった天満宮が、末社として境内に祀られました。その後、明治になって赤城神社は長尾神社に合祀されましたが、境内社であった天満宮が合祀から漏れてしまいました。そのため谷戸長尾の人たちは独自に天満宮を祀り続け、戦後になって神木の鎮守となりました。社殿はそのとき再建されたものです。


御祭神



御朱印



関連リンク




場所: 神奈川県川崎市宮前区神木本町3-4-36


大きな地図で見る

0 コメント: